今日で新規セットしてから2ヶ月が経ちました。だいぶボリュームが出てきましたね。

下葉がコケてきたので小さいけれど
カットしてしまいました

ソイル側もコケてきたのでカットしました
奥側にもう1本あります

左、今日カットした頂葉部。
中左、最初の挿し戻した根。
中右、購入時の根。
右、今日カットした根(最初に挿し戻した
頂葉部)。

ソイル側は伸びるのが早く1回多くカットして
いるが、脇芽の成長が思わしくない。
カットした根が3本有るが果たして全部
生き残れるか。1本は脇芽は出ているが
成長が思わしくない。
今日でこの企画がスタートしてから丁度2ヶ月になりますが、たった1本からスタートしたトニナ(マディラ)が一番の成長株ですね。今回は大磯側にヘテランテラを少し取り払いそこに差し戻してみました。他の水草の感じから大磯でも爆殖の気がします。
トニナsp・スレンダーリーフ(マナウス)は最初の根張りが悪かったのか脇芽は出ているのですが茎が大きくならず駄目かもしれません。まだ枯れては無いので様子見です。
ホシクサは有機酸の液肥を与えてから少し元気になったようです。ただ下葉にかなりコケが付いているのでどうなるのでしょうか。大磯側が0.5cm、ソイル側が1cm位株が浮き上がってきています。大磯の方が見た感じ元気なようです。