実践コーナー 第3回 2002/12/16
◎昨今水草水槽ではソイルが全盛になっていますが、確かにあのパワーはすごいですよね。そこで今回は大胆に一つの水槽でソイルと大磯の底床を作りそれぞれ同じ水草を植えて同じ環境でどのように成長していくのかを検証してみたいと思います。大磯は1年位使用したものですが、汚れがひどいので水道水で軽く洗ったものを使用しました。沢山の南米水草を植えたいのですが高価なので、我が家の有茎草も一緒に植えました。鑑賞用ではない為にレイアウトに重点を置いていません、左右対称にして分かりやすくして有ります。全滅しなければ良いのですが!
◎道具
水槽    600×300×360、
底砂    大磯 7kg位、 ソイル 6L位(アフリカーナ)、
フィルター 2213、
濾材    シポラックス、 パワーハウス、 スポンジ、
照明    20W×3、(パルック クール、PGV,PGU)、pm1:30〜10:30
Co2    秒/1泡 pm2:00〜9:30(1週間後から予定)
◎水草
ロターラ・マクランドラ・グリーン、ウォーターパコバ、ロベリア・カージナリス、グリーン・ミリオフィラム、レッド・ミリオフィラム、、パンタナル・レッドピンネイト、スレンダーマヤカ、トニナsp・スレンダーリーフ(マナウス)、ブラジリアン・スターレンジ(サンパウロ)、ラージパールグラス、トニナ・スレンダーリーフ ブロードタイプ(マディラ)ソイル側のみ、ヘテランテラ(ウルグアイ産)大磯側のみ、
◎魚
レッド・テトラ(5)、ラミィノーズ・テトラ(5)、カージナル・テトラ(2)、ニュービー・シュリンプ(約20)、ミナミヌマエビ(約50)、(変更予定有り)

12月16日
・水槽のセンターに高さ60ミリ〜70ミリのアクリル板をとりつけました。
・ソイル(アフリカーナ)を約6リットル入れました。
・濁りが出るといけないのでこの状態で注水をして様子を見ました。
・一度水を抜いて大磯を入れました。
・注水してから両方の一番底にテトラ・イニシャルスティックを適宜入れました。
・セット直後の写真。
・pH 7.0(水道7.6)
・Co2をまだ添加していないのでpHが高いです、レッドピンネイトに間に合うでしょうか?。
・KH 3
・水温 25℃

click

12月22日
・1週間後の写真です。
・pHが高かったので19日からCo2を添加しました。
・pH 6.7
・GH 3
・KH 2
・水温 25℃
・何とか今のところ順調に行っているようです。

click

12月29日
・1/4水換えをしました。
・取水口のスポンジを洗いました。
・ディープレッドホタルを5匹追加しました。
・pH 6.5
・GH 3
・KH 1
・成長の早いものと遅いものがはっきりしてきました。全部根付いたのでしょうかね。

click

1月5日
・1/4水換えををしました。
・テトラクリプト3錠を細かく割って一番底に入れました。
・インパィクティス・ケリーを1匹追加しました。(2匹購入して水槽に入ったと思ったのですが1匹行方不明になってしまいました。汗・・・。)
・pH 6.5
・GH 3
・KH 1

click

1月12日
・1/4水換えをしました。
・ラージパールグラス、レッドピンネイト、トニナ・スレンダーリーフ(マディラ)、ヘテランテラをトリミングしました。
・pH 6.8
・GH 3
・KH 1

click

1月19日
・大幅に水草の変更をしました。
水草のボリュームがかなりのものになってしまった為にロターラ・マクランドラグリーン、ラージパールグラス、ウォーターバコパ、ロベリア・カージナリス、グリーンミリオフィラム、レッドミリオフィラムを取り出してしまいました。(水槽内はかなり濁ったのですが一日で直りました)以上の水草は大磯で実績が有り難しく無かったので選びました。水槽に残したものは今回が初めて使用する水草です。
・新たにホシクサsp・マットグロッソを大磯とソイルに一株づつ植えました。(溶けないで成長するか楽しみです)
・トニナsp・スレンダーリーフ(マナウス)は光が良く当たるように少し場所を移動しました。大磯側のマナウスの根はあまりよく有りませんでした、脇芽が出て成長するか心配です。
・トニナ・スレンダーリーフ(マディラ)をカットして挿し戻しました。(かなり成長が早いです、もう少し増えたら大磯側にも植えて様子を見たいと思います)
・ブラジリアン・スターレンジ(サンパウロ)をカットして挿し戻しました。
・ヘテランテラ(ウルグアイ産)をカットして挿し戻しました。
・カットしたパンタナル・レッドピンネイトの根側から真っ赤な脇芽が見えてきました。バンザーイ!(カットしてから7〜8日位)うまく成長してくれるでしょうか。大磯側よりソイル側の方が芽が大きいです。
・1/5水換えをしました。
・大量の水草を一度に出してしまったのでバクテリアがバランスを崩さないか心配です。本来なら少しづつ取り出さないとコケの大発生となることがあります。
・魚の発色がかなりよ良くなっています。
・ソイルによるペーハーのダウンは先週あたりから薄れてきています。今後水草がどのように成長していくのか見ものです。(何せ我が家の水道のペーハーが7.6もあるのですから)
・pH 6.8
・GH 3
・KH 1
click

1月26日
・1/5水換えをしました。
・心配したコケも出ず一安心です。
・トニナ・スレンダーリーフ(マディラ)の頂葉部が白化してきたので液肥(メネデール、ハイポネックス活力液と開花促進液の各300倍液)を10ml位入れました。
・パンタナル・レッドピンネイトは成長が早いですね、2週間位で水面近くまで来ています。ソイル側は水面に届いています。来週辺りトリミングですかね。
・トニナ・スレンダーリーフ(マディラ)はそれに輪をかけたように成長が早いですね。
・pH 6.7
・GH 3
・KH 1でした。
click

2月2日
・先週は毎日液肥を10mlづつ与えました。
・水草を最初に植えてから約1.5ヶ月が過ぎ大分成長してきたので成長具合にあわせ移植しました。
・ピンネイトをカットして挿し戻しました。ソイル側のピンネイトの元親株の根を移植中に折ってしまいました脇芽が小さいので心配です。
・1/5水換えをしました。
・pH 6.9
・GH 3
・KH 1でした。
click

2月9日
・先週も液肥を続けました。
・ヘテランテラが増えすぎたのでトリミングしました。
・トニナ(マディラ)をカットして挿し戻しました。
・ソイル側のピンネイトをカットして挿し戻しました。
・1/5水換えをしました。
・pH 6.8
・GH 3
・KH 1でした。

click

2月16日
・先々週まで続けていた液肥だけでは白化が直らないので、先週から有機酸系(例ADAのECA)の液肥を毎日5ml与えています。
※今日現在大分直りました。
・11日にソイル側のピンネイトをカットして挿し戻しました。
・11日にスターレンジ(サンパウロ)をカットして挿し戻しました。
・11日にトニナsp・スターレンジ(マナウス)もカットして挿し戻しました。
・今日も大磯側とソイル側のピンネイトをカットして挿し戻しました。
・トニナ(マディラ)をカットして大磯側に挿し戻してみました。
・スレンダーマヤカとヘテランテラをトリミングしました。
・1/4水換えをしました。
・pH 6.9
・GH 4
・KH 1でした。
click

2月23日
・1/3水換えをしました。
・肥料を続けています。
・Co2のゴムチューブがヒーターに触れていて穴が開いていた為に拡散部からCo2が出ていない事に気がついてチューブを交換しました。
・一週間で水草が大分生長するのが先週の写真と見比べるとよく解かると思います。
・今週はトリミングしませんでした。
・pH 6.9
・GH 4
・KH 1でした。
click

3月2日(最終回)
・ソイル側のピンネイトを1本カットして挿し戻しました。
・トニナ(マディラ)をカットして挿し戻しました。
・スターレンジ(サンパウロ)をトリミングして挿し戻しました。
・1/4水換えをしました。
・pH 6.9
・GH 4
・KH 1でした。
・あまり変化がなくなってきたので今日で実践コーナー第3回を最終回にしたいと思います。
・次回をお楽しみに
click

CONTENTS